『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

太陽の日差し

昨夜は長々ブログを書いてたら

もう1時になってました💦

 

急いで就寝薬を飲み布団へ。

幸い寝つきは良かったです。

でも悪夢みちゃった…

 

 

目が覚めたらなんとまだ7時でした。

自分でもびっくり!!

起きれる自信なかったんで。

 

これだけ時間に余裕があれば

デイケア行けるなぁと。

でも寒いので7時半まで布団にいることに。

 

二度寝しちゃったら行くの諦めればいいやー

と思いながらぬくぬくしてました。

 

 

二度寝することなく7時半になったので

布団から起き上がりリビングへ。

 

朝の薬を飲み支度を始めました。

時間があるという余裕からか

動作が遅いwww

 

結局最後はスピードアップして

なんとか準備完了。

 

 

セブンであんまんとホットのお茶を買い

送迎車を待つのが定番です。

 

 

送迎車の中でインフルが流行ってるから

マスクした方がいいよ。と言われ

渋々マスクをしました。

 

私マスクって息苦しくて苦手。

しかもメガネ曇るし。

 

張り切ってお出かけの時はコンタクト

なんですけどデイケアはそこまで

気合い入れてないんで。

 

 

デイケアの部屋に入るとたしかに人が少ない。

いつもの3分の1くらいしかいないかも。

 

皆さんインフルにやられてしまったそうで。

 私のタバコ友達もインフルでダウン中とのこと。

 

 

なんだかつまらないので喫煙室の前の

芝生の上に椅子を置き1人ずっと

日向ぼっこしてました。

 

幸いまだ風もなくぽかぽか暖かい。

太陽の光を浴びるのも前回のデイケア以来。

やっぱり気持ちいい🌼*゚

 

日向を追いかけ椅子を少しづつ移動。

あまりの心地良さに眠ってました🐼💤

 

たまにタバコ吸いに来る人とお喋りして

また一人になって。

午前中はこれしかしてませんでしたね私。    

 

 

お昼ご飯を食べて

また再び1人で日向ぼっこ。

椅子も太陽を追いかけてだいぶ移動しました。

 

椅子に座ってボーッとしてると

デイケアの部屋から

「うどん作るからおいでー」とお呼び出し。

 

 

正直うどん作りも興味なかったけど

せっかくお声を掛けて頂いたので

参加しました。

 

 

粉と水を混ぜてこねこね。

なかなか粉と水がまとまらない。

まとまったらまとまったで

結構力いれてさらにこねる。

 

疲れた…

 

ラップで包んでしばらく寝かす。

時間になったらそれを綿棒で伸ばす。

かなり力使いました。

 

伸ばした生地を細めに切って茹でる。

 

釜玉うどんにしてる人もいたけど

私はシンプルに御汁だけにしました。

 

 

やる気なく作ったうどんでしたが

食べたら美味しいではないか!!

 

みんなも美味しい!!と

うどん作りは好評で終わりました。

 

 

以前は積極的に片付けをしてた私。

後でやるからいいよーと言われるくらい。

 

それが今では自分の食べた分を片付けるので

気力を使い果たし

シンクにお鍋があっても見なかったことに

してる私がいました。

 

片付け役だったここりんさんさようなら。

 

 

帰りのバスで疲れたらしく寝てしまいました。

家に帰ると…これは肩こり?!

普段の運動不足をいやー痛感しましたね。

 

 

そうそう。

今日はバレンタインデー🎁💕

父にはコンチネンタルのチョコを。

 

チョコ嫌いの息子には

ドラゴンボールのケースにハイチュウを

入れ替えてプレゼントしました。

資生堂で貰ったケーキ型のハンカチをセットでw

 

予想以上に喜んでくれました。

明日学校行ったらバレンタインデー🎁💕

もらったって言おうって張り切ってました。

 

そしてハイチュウの入ったケースを 

大事そうになぜか冷蔵庫へ…

 

冷したら固くなるだけなのにwww

 

 

日向ぼっこをしたせいか、はたまた

うどん作りで力を使い果したせいか。

眠剤も飲んでないのにうたた寝してました💦

 

お薬飲んで今日は早めに寝ます。

 

もう1つ話題があったのですが 

それはまた次回に持ち越しで。

 

 

あー日向ぼっこ気持ちよかったなぁ///

 

 
f:id:oz100s0520:20180214235117j:image

 

 

『土屋みよ』様のコンテンツをお借りしています