『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で生きてる?

この病気になって8年目で初めてフラットと言えるだろう状態が続いている。 でも何だか浮き足立って地に足が着いてないのだ。 感情と身体が一致していないような感覚。 何故なのか? 自分でいろいろ考えてみた。 「フラット」という状態に慣れてないからだろう…

通院日

今までずっと一週間おきに通院してたが 2週間になって初めての受診日。 予定より早く着いたが待合室は いつもより空いていた。 あまり待つことなく名前が呼ばれた。 診察室へ入るといつもの先生の笑顔。 やはり癒される。 どのような状態で生活してたのかを…

ウォーキング

最近メンタルがフラットの日が続いています。 薬も今の自分に合ってるみたい。 この状態が少しでも長く続いてくれますように…!! 今日は息子のスイミングの日でした。 プールの隣に広いグラウンドがあります。 そのグラウンドを囲むように歩道が整備されてい…

お祭り

風に乗ってお囃子が聴こえてくる。 そう。今日は地区のお祭りの日だ。 と言ってもとても小さなお祭りだけど。 屋台もかき氷、金魚すくい、焼きそば、 焼き鳥、そして富くじのみ。 子供たちはお祭りが始まるのを待てずに 嬉しそうに家を飛び出していった。 私…

天然石とビーズのブレスレット

最近、定期的にデイケアに通えている。 今は朝からではなく午後からのプログラムに参加している。 このパターンに決めてから毎日予定がない日は行けるようになった。 送迎車に乗り込む前にセブンで飲み物と サンドイッチを買っていく。 私が着く頃ちょうどみ…