『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

通院日

 

今までずっと一週間おきに通院してたが

2週間になって初めての受診日。

 

予定より早く着いたが待合室は

いつもより空いていた。

 

あまり待つことなく名前が呼ばれた。

診察室へ入るといつもの先生の笑顔。

やはり癒される。

どのような状態で生活してたのかを話す。

 

まずデイケアを午後からにして定期的に

通えるようになった事。

毎週土曜日に息子のスイミングに合わせ

グラウンドで1時間ウォーキングしてる事。

家族が穏やかなので私もとても気持ちが

落ち着いて生活できてる事。

リーマス増量で手が震えるけどそれ程気にしてない事。

 

先生はこれを聞いて

「すごく頑張ってるね」と嬉しそうに何度も

褒めてくれた。

 

「多分家族がイライラし始めたら私も不安定になるんで避難(入院)させてもらうと思いますけど」

そう付け加えた。

 

それについては先生は何も言わなかった。

 

前回は先生マスクをしてたのに今回は

していなかったので

「先生風邪治って良かったね!!」

と言うと

「誰も聞いてくれないから聞いてくれる?」

と最近まで何も食べれなく痩せてしまったと話す先生。

看護師さんまで

「ここりんさん聞いてあげて笑」

 

んー痩せたかな…

「痩せたかお腹見ないとわかんないよ」

私がそう言うと白衣を上げて

「ほら痩せたでしょ?」

 

「お腹出てるし痩せたのわかんない笑」

そう言うと

「ホントに痩せたのになぁ」

とお腹を撫でながら先生が言った。

 

「それより看護師さんの方が痩せたよね!!」

そう言うと

「分かる?今ね鍛えてるの」

顔のラインが以前よりスッキリしてる。

 

でも先生体調治って良かった。

今はやっと食べれるようになったみたいだし。

まだまだ先生には元気でいてもらわないと

私困っちゃうし。

 

今日は最後まで笑顔で診察室に居れて

良かった。

そして次の受診日も2週間後になりました。

 

どうかこの調子が少しでも長く続きますように…

何度も裏切られてるからまだ自分のこと

全部は信用出来ないし自信もないし。

 

とりあえず明日はデイケア行く予定。

午後から参加ですが💦

 

しかし今日も暑かった!!

妹は夫婦揃って熱中症でダウン。

皆さまも熱中症にはお気をつけください。

 

 


f:id:oz100s0520:20180718175148j:image