『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し

上質の音楽とそれを感じる心があれば言葉なんていらない。 そう思った。 沈黙でさえ心地よい。 心がリラックスしているのがわかる。 これを癒しと言うのだろう。 闇に引きずり込まれる時間から私を解放してくれる。 そして待ち焦がれていた夜がやってくる。 …

デイケアの見学者

最近デイケアを午後のみの参加にしてから ほぼ毎日通えている。 と言うかその時間帯に家に居るのが苦痛でしかないからだ。 ちっとも進まない時間にイライラして要らぬことばかり考えてしまう。 とにかく寝て起きたら夜になっていてほしい。だが眠れることも…

親戚の襲来

今、4人家族の我が家には総勢12名の親戚が 東京から遊びに来ています。 妹家族を合わせると全部で20名!! こんな大人数と過ごす機会は引きこもりの私にはまず皆無で… でも夏の恒例行事となっております。 でも不思議とストレスも緊張も無く本来の自分に戻って…

我が愛猫の一生

拾って以来ずっと我が家で飼っていた猫が 今、息たえだえになっている。 唯一口にするのはスーパーカップのバニラ味。 大好きだったおやつのチュールも口にしなくなってしまった。 もう老衰なのは頭ではわかってる。 でも心が受け入れてくれない。 日に日に…

忘れたくないこと

この違和感は何だろう… 少し前から感じてた でも敢えて対峙することを避けていた 逃げれば逃げるほど追ってくる何か 私は逃げるのを諦め向き合った 毎日同じ生活を送っているようで やはり日々に何かしらの変化はある 気持ち的にもそれは言える 気持ち的変化…

空白の13時~16時

連日の暑さのせいか自室で日中過ごすのが 困難になっている。 自室にはエアコンが無いので 日中は寝室でエアコンを付け布団に横たわり 夜になるのをじっと待つ。 昼寝でも出来ればその時間が自然と過ぎ去り 私の好きな夜になる。 昼寝には快適な環境を作って…