『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい。

現在、私の存在が多くの人を苦しめている。 家族 大切な人達 そして大切な人のご家族まで 家族からは入院という形で自らの存在を 家族の視界から消すことを選んだ。 ずっと離れているのは不可能である。 ただ少しの間だけでも視界に入らなければ 動けない私…

居場所

ここで生きるにはとても息苦しすぎる。 以前も同じことを考え訪問看護師さんと 住むアパートまで考えた。 でも結局、父親が激怒し出てきたいなら勝手に1人で出てけ!!二度と帰ってくるな!! と罵声を浴びせられ心が折れた。 再びあの時同様の気持ちになってい…

おかげでした

とんねるずのみなさんのおかげでした が最終回を迎えた。 最終回なのにまさかの1時間という短さ。 今でも納得がいかない。 とんねるずが今までフジテレビにどれだけ 貢献してきたことか。 フジテレビはここまで落ちぶれたのか。 いいともの打ち切りに続きお…

はじめまして

昨日は今まで生きてきて『初めまして』を たくさんもらった。 それはとても心地よく優しい時間だった。 こんな時間を過ごせたのはいつぶりだろう… そしてこんなに心が穏やかになれたのは。 病気になっていつも波に翻弄され 感情の流されるままに生きてきた日…

逃避

ここ数日とてもフラットな状態が続いていた。 そもそもこの病気になり7年間フラットという状態がどんなものかも分からなかった。 常に心の波に翻弄され自暴自棄になり 周りに迷惑をかけ入院というパターン。 そんな私にフラットな状態が訪れるなんて 考えも…

海まで何キロ

昨日は暖かくて春らしい陽気でしたね。 引きこもりの私が昨日は海を目指し ひたすら歩きました。 断トツで今年1番歩きましたね。 多分これ以上は今年はないと思われます。 でも下り坂だったので予想以上に早く 到着出来ました。 まずは座るベストな場所探し…

今日は朝からあいにくの雨。 悪夢見たせいで目覚めもよろしくない。 昨日フラットになったなんて言っときながら 今日はもう失速してるし。 お天気のようにころころ変わる私の心。 でも前はそんな状態を受け入れられず 必死にもがいてた。 そんな事をしても好…

いちご狩り

今日は今年に入って3回目のデイケアへ。 行かなくちゃって気持ちはあったんだけど… やっとやっと行動に移せました。 予定表も持ってなかったので何をやるかは 分からないまま。 とりあえず参加することに意義があるってことで 午前のプログラムはストレッチ…

息子の反乱

すっかりご無沙汰してしまいすみません 私にとってブログは心の葛藤を吐き出す場所なので書かない行為はある意味心が落ち着いてる状態なんです。 今日は雨だし時間もあるのでゆっくりブログを書いてみようと思います。 私は父親と普段ほぼ会話がありません。…