『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

ご無沙汰しておりました

日付もたった今変わりました。

 

今日はデイケアに行ってきました。

1ヵ月ぶりかな…などと思いながら

見慣れた顔ぶりと部屋へ。

 

「ここりんさんよく来てくれたね。これ。」

 

渡されたのは誕生日の寄せ書き。

私の通っているデイケアではその月の誕生日の方へ寄せ書きと写真をプレゼントするのです。

 

「ペン借りてもいいですか?」

私がそう言うと

「それここりんさんへのカードだよ」

 

え……私3月から来てなかったんだ。

まさかの約3ヶ月の空白。

 

私が来るといつも満面の笑みで迎えてくれる

おじいちゃんと一緒に記念写真。

 

先日、病院を受診した際に2日続けて

ODしてしまった事を先生に話しました。

死にたかったわけではありません。

ただ、外の晴天と自分の心がかけ離れすぎて

今すぐに寝て目が覚めたら夜になっていて欲しかった。その一心でした。

 

結局2日間とも一睡も出来ないまま夜を迎えました。惨めさが増すばかり。

 

それを聞いた医師は予想通り入院を

勧めてきました。看護師さんも同様に。

でも、私は強く拒否しました。

悩む先生。

私は絶望感と惨めさで目が虚ろ。

 

リフレックス飲むのやっぱり嫌?」

そう切り出した先生。

リフレックスは以前飲んでいましたが

副作用の過食で断念した薬です。

今の私は藁にもすがる思いです。

 

「飲みます」と私。

「この組み合わせ知ってたっけ?」

 

そう。サインバルタリフレックスの組み合わせ。

「カリフォルニアロケット!!」と即答しました。

 

よく覚えてたね。と言いながら

「飲んでみようか?」と先生。

「はい!!」と即答する私。

 

実は受診前から処方されないかな…と密かに期待していました。

やっとこの激鬱から突き抜けられる!!

 

薬局で薬を受け取った私はもう

カリフォルニアロケット処方に浮かれ気味。

激鬱で何も出来ず失った時間を取り戻そう!!

そう強く心に思いました。

 

火曜日に受診し今日で2日目。

さっそくリフレックスの効果で過食です。

でも今は体型よりメンタル優先。

 

「明日もおいでよ。」

そう言ってくれたみんなにもちろん私も

会いたいし今日はこの辺で眠剤飲もう。

 

明日も起きれますように。

そして明日もタバコ吸いながら

椅子に座って日向ぼっこ出来ますように。

 

1日のプログラムは決まってるけど私は

いつも自分のペースで過ごしています。

それを何も言わず見守ってくれてるスタッフさん。

わがままでごめんなさい。

でも今はデイケアに行くことが目標だから。

 

では明日に備えて寝ようっと。

皆さまも今日も1日お疲れ様でした。

それでは、おやすみなさい☆⋆*.。

 

 

 


f:id:oz100s0520:20180608003046j:image

 

 

『土屋みよ』様のコンテンツをお借りしています。