『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

魅惑的なクラゲ

今日は茅ヶ崎寒川神社へ妹家族と初詣に。

これは毎年恒例の行事になっております。

 

何度訪れても厳かな重みのある空気を

感じます。

参拝を終えおみくじを引きました。

 

開封すると『吉』

とても微妙な結果に。

 

子供おみくじもあったので息子が引いたら

『勉強下がる』の文字が…

国語のテストでとんでもない点を取ってきた

ばかりだったので相当凹んだ様子でした。

 

『がんばって勉強しなさい』って事だよ。

みんなに言われてましたねw

がんばれ我が家の のび太!!

 

帰りがけに江ノ島水族館に寄ってきました。

子供たちが予想以上に喜んでくれたので

行って良かったです😊

 

私はクラゲに魅了されずっと眺めてました。

何と言葉で表現すればいいのでしょうか。

私はクラゲに詳しい知識は無いので

主観でお話しさせていただきます。

 

たゆらかに漂いゆっくりと

浮かんで浮かんでそれから沈むを繰り返す。

 

水に絵の具を垂らした時に色が広がるような

あの情景を思い浮かべました。

 

糸より細い傘から伸びた繊細な線は

まるでウエディングドレスのベールの様。

あまりの美しさに無心で見とれていました。

 

そんな私の横にカップルらしき男女が。

女の子が「癒される~」

と言うと

男子が「お前 病んでんじゃね 笑」

 

その会話を聞いて我に返りました。

そしてとても複雑な気持ちになりました。

 

 

『病んでる』という言葉を笑って話す人。

まさにその横で実際に病んでる人がいる。

私の事ですが。

そんな笑って話せるような軽いもんじゃ

無いのにな…なんて思ったり。

でも悪意が無いのもわかるし。

 

そして私はその場を離れました。

 

 

私が専門学校に通ってた頃

2歳年上の友達がいました。

その子とは音楽を通じて仲良くなり

私のアパートでお互い好きな音楽聴きながら

朝まで熱く語り合いました。

 

愛国心についてとかw

 

そして夕方まで寝るってゆーね。

滅茶苦茶な毎日を送ってましたね。

 

 

その子がクラゲについて熱く語ったことが

あったんです。

でも当時の私にはクラゲの魅力がさっぱり

わからずで…

 

時間かかってホントごめん🙌💦

言いたかった事やっとわかったよー笑

 

 

ちょっとネットで調べてみたら

今は家でも飼えるみたいで!!

 

毎日クラゲを眺めたい願望が🙈♡

 

まだお値段とか飼い方とかわからないので

これからじっくり調べてみようと思います。

 


ここずっと死んでたけど

今日はたくさん歩きました。

そしてとても綺麗な夕陽も観れました。


私 生きてる!!って実感出来た1日でした。

 


兎にも角にも

あぁクラゲは美しい♡*.

 


f:id:oz100s0520:20180121233516j:image