『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

精神科閉鎖病棟の実態

ふと入院してた頃を思い出しまして。
それも初めて精神科病棟という所に。

入院生活での記事は2回に分けて書きました。それがこちら。

暗黒の入院生活① - 『生きる』うつ病→双極性障害7年目の引きこもりシングルマザーの心の記録✩

初めて入院した精神科閉鎖病棟での日々①

2018/01/20 19:50

初めて入院した精神科閉鎖病棟での日々① - oz100s0520のコメント / はてなブックマーク


暗黒の入院生活Part2 - 『生きる』うつ病→双極性障害7年目の引きこもりシングルマザーの心の記録✩

初めて入院した精神科閉鎖病棟での日々の続き。

2018/01/20 20:35

初めて入院した精神科閉鎖病棟での日々の続き。 - oz100s0520のコメント / はてなブックマーク


今回は私が主人公ではなく当時入院してた仲間について書きたいと思います。


まず私といつも食事をしていたのが
スエちゃんとムカサさん。
なぜかどちらも男でしたねw

スエちゃんは私の食べきれないものを
食べる係でした。
看護師さんに見つからない様に。
でも私の唯一の楽しみのおやつをいつも奪っていくのです!!
でも憎めないキャラなんだなぁ…。

ムカサさんは対照的に基本無言。
実は私がタイプなメガネ男子でした♡*.寡黙なところもまた良いのです。


そしてヤスヒロ←これが保護室の常連さんでwww
いつも看護師さんの目を盗んでは水を飲んでました。その時のミーヤキャットみたいな動きが今でも忘れられません。

しかもヤスヒロ私の寝てる隙に2回も置時計を盗んでいきやがりwww
夜中に怒鳴り込みに行きましたね。


そしてもう1人保護室の常連さんが。
シミズさん。言葉も態度も乱暴なんだけど何故か私は気に入られてました。
「お前は友達だもんな」と私と握手。
そしてまた保護室へ~(泣)


あとアッキーさん。もう50歳後半かな。
カー君(光GENJI諸星和己)の大ファンな乙女♡*.
入院した時から時間が止まってるんでしょうね…。
タバコ吸いながらカー君がね~
この後の話は全て妄想です。
毎回私が捕まるんだよなぁ🙈💦
もう火消えてんのにフィルター吸って
カー君話しのオンパレード♡*.

でも乙女なアッキーさんは豹変し
廊下で毎日 誰かと喧嘩してるんです。
誰かなんていないんですよ。
統合失調症の妄想、幻聴です。


夜のスエちゃんも別人になります。
だから夜は一緒にタバコ吸ってても
話しかけませんでした。


でもここで登場した中で退院できたのは
ムカサさんだけです。

残りの人達はまだ社会と切り離された
そこの空間だけ時が止まっているような場所で入院生活を送っています。

ご家族が面会に来るのを退院するまで
見ることはありませんでした。


私も自分が入院するまでこのような
実態がある事を知りませんでした。
本当に全てが閉ざされています。

保護室での扱いなど本当に劣悪です。

必要のない薬まで飲まされ動きを薬で
制限され思考能力までも奪っていく。

仕事量を極力減らすためです。
そして院長の金儲け主義です。


こんな病院ばかりではありません。
ただ私が入院した病院の実態は
こうでした。


少しの手助けがあれば自分で生活して いけるレベルの方もたくさんいるのに。


でもこれが今の現状です。


浮かぶ言葉は「ごめんなさい」です。

このまま終わらせる私を
許してください。



f:id:oz100s0520:20180120230406j:plain


『たえ』様のコンテンツをお借りしています。