『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

参観日

今日は参観日。

自宅を10時出発だ。 

いつもなら爆睡してる時間。

 

 

昨夜クエチアピンに託し眠りにつく。

75mgにして正解!!

30分ほどで寝落ちできた。

 

朝目覚めてまず時計を見る。

8時半!!

こんな時間に起きれるなんてすごいぞ私🙌…

じゃなくクエチアピンかな💦

目覚めもここずっと感じたことないくらい

スッキリだ✨

 

今日の参観日これなら行ける!!

そう思い…いつの間にか寝てたwww

 

油断した!!二度寝しちゃったし😨💦

 

でもまだ出かけるには少し余裕があったのでホットした。

服を着替えマスクをし学校に向かった。

 

 

今日は1日自由解放でどの授業を参観しても

良い日でした。

妹と一緒に『長縄跳び』の授業を参観する

事に決めていました。

 

チラチラ周りを気にしてる息子。

私が手を振ると嬉しそうな顔でこっちを

見る。でも少し照れてる様子。

 

本番が始まりすごい勢いでどの子も

長縄を跳び跳ねくぐっていく。

私もやったなぁ…と懐かしくなりました。

 

終了の時間になりクラスごとに結果発表。

息子のクラスは新記録でした。

 

 

授業が終わり書き初めが貼り出してある

教室を1人覗いていると子供たちが

帰ってきた。

 

「ねぇねぇ新記録だったよ!!」

「次の授業は体育だよ」

 

次々私に話しかけてくる生徒達。

息子のクラスは12人しかいないので

どの子も私の事を知っているのです。

 

「みんなすごいがんばったねー😊

新記録すごい!!すごい!!」

 

そう話してる時に担任の先生も来ました。

 

「みんな頑張りましたよー😊息子くんも」

 

先生は私の病気を知っています。

でも子供たちは知りません。

 

なんの偏見もなく私に一所懸命話してくれる事が何より嬉しかったです。

 

 

ママ友と呼ばれてる群衆。

子供たちが頑張っているのをよそに

お喋りに夢中です。

教室にも来ません。

遠くの廊下で群れになって喋っています。

 

そんな中 私はいつも1人です。

愛想笑いが上手く出来ません。

そもそも誰も話しかけてきません。

 

 

先生にご挨拶しその場を後にしました。

 

 

今までの体調からして参観日に行けるか

とても不安でした。 

入院中に行ってあげられなかった事も 

何回もありました。

だからせめて行ける時は行ってあげたい。

 

息子の私を見つけた時の嬉しそうな顔を見て

行けて本当に良かったと思いました。

 

 

先生とクエチアピンに感謝♡*.

息子が帰ってくる前にちょっとお昼寝

しちゃったけど💦

 

今日は「おかえり」が笑顔で言えて

良かった。

この調子がずっと続いてくれれば1番いいんだけど、それが無理なのもわかってるから。

 

動ける時に動こう。

動けなくなった時はごめんなさい。

動けるようになるまで

少しだけ休ませてください。

 


f:id:oz100s0520:20180124163210j:image

 

 

 『土屋みよ』様のコンテンツをお借りしています