『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

命令です

今日は節分でしたね。

皆さんは豆まきしたでしょうか。

我が家は小分けのパックに入った豆を

まきました。

歳の数だけ食べる様に。なんて言いますが

私などとても食べ切れません。

そもそも豆が苦手です。

代わりに息子がたくさん食べてくれました。

 

 

突然ですが2月になってもちっとも動かない自分に今から命令を下します。

 

命令なので従うのは絶対です。

 

 

デイケアに行くこと

回数は問わない

とにかく今月中に必ず行く事

そして入院中の友達を訪問する事

 

②お風呂に2日に1度は入る

今までは3日まで猶予があったが

それを2日までとする

 

③寝室は寝る時以外立ち入り禁止

就寝前と昼寝以外は寝室に入らない事

目が覚めてる時間は自室で座って過ごす

 

④夜食禁止

寝室に食べ物は持ち込み禁止とする

飲み物はOK

 

⑤ピアノのレッスンに月2回は行く

練習を週1度は必ずする事

1ヶ月中の休みは1回のみ許される

 

⑥息子の塾とスイミングに必ず同伴する

妹任せにせず月曜と火曜の塾、そして

土曜日のスイミングに必ず一緒に行く事

 

⑦買い物を控える

お金の無駄遣いをしない事  

(お菓子、食事代)

お金の把握と管理をしっかりする事  

 

⑧起きたら歯磨き→着替え

パジャマでいつまでもいない

朝起きたらすぐ着替える

 

⑨寝室周りを毎日片付ける

コップ、ゴミをためない

 

⑩1日に1度は音楽に触れる

自分の大好きな音楽を聴こう 

 

 

以上を必ず実行すること。

 

 

さー明日から本気出せ私!!

毎日を必死で生きろ。

 

人から見たら「こんなことも出来ないの?」と思われるような事ばかりだ。

 

でも情けないかな今の私には

これが精一杯努力しないと出来ないんです。

 

だから今の私が出来ることを精一杯やります。

そして家族や先生に安心してもらいたい。

 

ここまで出来るようになったって。

私 変わったねって。

 

 

弱音は昨日ぜーんぶ吐いたから。

 

そんなわけで明日から私がんばります!!

 


f:id:oz100s0520:20180203220904j:image

 

 

『土屋みよ』様のコンテンツをお借りしています