『生きる』ひきこもりシングルマザーの心の記録

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

見返りを求めない愛

今年も残りわずかになりましたね。

昨日のブログで『おかげです』のダンシングヒーローをUPした影響でしょうかw

無性に懐かしくなってかなり昔の

とんねるずのみなさんのおかげです』を

YouTubeで観てました。

 

賛否両論ありますが

私は『とんねるず』がやっぱり大好きです🙌

 

大晦日という事で

毎年恒例の年越しそばを家族で

食べていました。

 

息子に何気なく「来年の目標は?」と聞くとしばらく考えてこう言いました。

 

「みんなを幸せにすること」

 

その言葉に思わずみんな顔を見合わせました。

小3の子が自分より人の幸せを願う。

なんて純粋で優しい心なんでしょう。

 

「なんかダメ?」と聞く息子。

 

慌てて「とってもいい目標だよ😊」と言いました。

 

予想外の答えにみんな

言葉が出てこなかったのです。

 

親は子供に育てられるとは言いますが

本当にその通りだなとしみじみ思いました。

 

『見返りを求めず幸せを人に与える』

 

私の1年は地の底に堕ち

暗闇でもがき苦しんだ日々だった。

 

でも、その間息子は?

 

私は優しさを失っていた。

自分の病気を恨み嘆き目の前の

自分の苦しみにしか目を向けてなかった。

 

そんな私に文句ひとつ言うことなく

見守ってくれていた息子。

 

私は人として1番大切なことを

今さらながら改めて気付かされた。

 

こんな母親で本当にごめんね。

来年はどんなに苦しい時でも

あなたに愛を与えられるよう

もっともっと強くなるからね。

 

私一人じゃ あなたをこんな心優しい子に

育てることは出来ませんでした。

みんなの協力と大きな愛で

純粋で優しい子に育ってくれました。

 

家族、いつもサポートして下さる方、

そしてブログを通じて出会えた皆様に

心から感謝して新年を迎えたいと思います。

 
100s 希望 - YouTube

来年はもっと強く生きよう。

 

 

では皆様 良いお年を。

来年もどうぞよろしくお願い致します。 


f:id:oz100s0520:20171231185623j:image