『生きる』うつ病→双極性障害8年目の引きこもりシングルマザーの心の記録✩

双極性障害という病気との付き合い方を模索中です。突然急上昇したり底に突き落とされたり振り回されっぱなしです。でも生きる事はもう放棄しません。

罪と罰

今日は通院日。 先生にした質問は難しすぎると言われ答えてもらえなかった。 まぁ当然か。 こんな質問する私もどうかしてるわw 病院を後にしショッピングセンターへ。 駐車場に向かう道で前のトラックが停車した。それを見てこちらも停車する。 すると、その…

癒し

上質の音楽とそれを感じる心があれば言葉なんていらない。 そう思った。 沈黙でさえ心地よい。 心がリラックスしているのがわかる。 これを癒しと言うのだろう。 闇に引きずり込まれる時間から私を解放してくれる。 そして待ち焦がれていた夜がやってくる。 …

デイケアの見学者

最近デイケアを午後のみの参加にしてから ほぼ毎日通えている。 と言うかその時間帯に家に居るのが苦痛でしかないからだ。 ちっとも進まない時間にイライラして要らぬことばかり考えてしまう。 とにかく寝て起きたら夜になっていてほしい。だが眠れることも…

親戚の襲来

今、4人家族の我が家には総勢12名の親戚が 東京から遊びに来ています。 妹家族を合わせると全部で20名!! こんな大人数と過ごす機会は引きこもりの私にはまず皆無で… でも夏の恒例行事となっております。 でも不思議とストレスも緊張も無く本来の自分に戻って…

我が愛猫の一生

拾って以来ずっと我が家で飼っていた猫が 今、息たえだえになっている。 唯一口にするのはスーパーカップのバニラ味。 大好きだったおやつのチュールも口にしなくなってしまった。 もう老衰なのは頭ではわかってる。 でも心が受け入れてくれない。 日に日に…

忘れたくないこと

この違和感は何だろう… 少し前から感じてた でも敢えて対峙することを避けていた 逃げれば逃げるほど追ってくる何か 私は逃げるのを諦め向き合った 毎日同じ生活を送っているようで やはり日々に何かしらの変化はある 気持ち的にもそれは言える 気持ち的変化…

空白の13時~16時

連日の暑さのせいか自室で日中過ごすのが 困難になっている。 自室にはエアコンが無いので 日中は寝室でエアコンを付け布団に横たわり 夜になるのをじっと待つ。 昼寝でも出来ればその時間が自然と過ぎ去り 私の好きな夜になる。 昼寝には快適な環境を作って…

本気で生きてる?

この病気になって8年目で初めてフラットと言えるだろう状態が続いている。 でも何だか浮き足立って地に足が着いてないのだ。 感情と身体が一致していないような感覚。 何故なのか? 自分でいろいろ考えてみた。 「フラット」という状態に慣れてないからだろう…

通院日

今までずっと一週間おきに通院してたが 2週間になって初めての受診日。 予定より早く着いたが待合室は いつもより空いていた。 あまり待つことなく名前が呼ばれた。 診察室へ入るといつもの先生の笑顔。 やはり癒される。 どのような状態で生活してたのかを…

ウォーキング

最近メンタルがフラットの日が続いています。 薬も今の自分に合ってるみたい。 この状態が少しでも長く続いてくれますように…!! 今日は息子のスイミングの日でした。 プールの隣に広いグラウンドがあります。 そのグラウンドを囲むように歩道が整備されてい…

お祭り

風に乗ってお囃子が聴こえてくる。 そう。今日は地区のお祭りの日だ。 と言ってもとても小さなお祭りだけど。 屋台もかき氷、金魚すくい、焼きそば、 焼き鳥、そして富くじのみ。 子供たちはお祭りが始まるのを待てずに 嬉しそうに家を飛び出していった。 私…

天然石とビーズのブレスレット

最近、定期的にデイケアに通えている。 今は朝からではなく午後からのプログラムに参加している。 このパターンに決めてから毎日予定がない日は行けるようになった。 送迎車に乗り込む前にセブンで飲み物と サンドイッチを買っていく。 私が着く頃ちょうどみ…

笑顔

目覚めて時計を見たら8時20分 たっぷり8時間熟睡 あーもうデイケアの送迎に間に合わないや 諦めてとりあえず朝のタバコを吸う 今日どうしようかな… あ、送迎がもう1便出てたっけ 早速病院に電話をかける 次の送迎時間を聞いて電話を切った あれ……何時って言…

真実とは

RADWIMPS トレモロ - YouTube 私が私でいられる居場所を見つけた 少なくともそうだと信じていた しかしその居場所はいつしか… 見たくないものが見えてしまう 聞きたくないものが聞こえてくる 何事も無かったように 知らなかったようにやり過ごせば済むことだ…

愛してるよ!!

今日は待ちに待ったRADWIMPSのライブに 行ってきました♡*. グッズかなり買い込んじゃった( ̄ω ̄;) ジャージのセットアップとTシャツ キーホルダーなどなど…… 3万くらい使っちゃったかもーヾ(o´∀`o)ノ 年に1度あるか無いビッグイベントだから いいよね♪~(´ε…

ご無沙汰しておりました

日付もたった今変わりました。 今日はデイケアに行ってきました。 1ヵ月ぶりかな…などと思いながら 見慣れた顔ぶりと部屋へ。 「ここりんさんよく来てくれたね。これ。」 渡されたのは誕生日の寄せ書き。 私の通っているデイケアではその月の誕生日の方へ寄…

さよならTwitter

今日Twitterのアカウントを削除しました。 誰にもご挨拶せず黙ってTwitterの世界から 消えてしまったこと 本当に申し訳なく思っております。 Twitterのおかげでたくさんの同じ精神疾患で 苦しんでいる方々と出会いました。 私が知らなかった病名や様々な 環…

終わり

今日は快晴だった。 私にはそれがとても眩しすぎた。 今の自分が余計に惨めに思えて 今すぐ消えたくなった。 それは1年弱ぶりのODだった。 この惨めさから逃れたい一心だった。 たった数時間でもいい。 とにかく今すぐ逃げたい。 頓服の眠剤をワンシート飲ん…

崩壊

夢を見てたんだ。 それは今までに見たことのない 居心地よくて自然に笑のこぼれる世界。 誰にも邪魔されずまるで本当に 隣にいるようにその時間を楽しんだ。 私はそんな世界をこの手で壊してしまった。 もう戻らない。 戻れない。 現実だけを見つめて生きる…

言葉

1度口にしてしまった言葉は 私から離れ漂い漂着する。 これで良かったのだろうか… 自問自答するが答えが出ない。 自分がどうしたかったかも 今となってはわからない。 私は何かを望んで言った訳では無い。 と言えば聞こえがいいが きっと何かを期待して言っ…

ごめんなさい。

現在、私の存在が多くの人を苦しめている。 家族 大切な人達 そして大切な人のご家族まで 家族からは入院という形で自らの存在を 家族の視界から消すことを選んだ。 ずっと離れているのは不可能である。 ただ少しの間だけでも視界に入らなければ 動けない私…

居場所

ここで生きるにはとても息苦しすぎる。 以前も同じことを考え訪問看護師さんと 住むアパートまで考えた。 でも結局、父親が激怒し出てきたいなら勝手に1人で出てけ!!二度と帰ってくるな!! と罵声を浴びせられ心が折れた。 再びあの時同様の気持ちになってい…

おかげでした

とんねるずのみなさんのおかげでした が最終回を迎えた。 最終回なのにまさかの1時間という短さ。 今でも納得がいかない。 とんねるずが今までフジテレビにどれだけ 貢献してきたことか。 フジテレビはここまで落ちぶれたのか。 いいともの打ち切りに続きお…

はじめまして

昨日は今まで生きてきて『初めまして』を たくさんもらった。 それはとても心地よく優しい時間だった。 こんな時間を過ごせたのはいつぶりだろう… そしてこんなに心が穏やかになれたのは。 病気になっていつも波に翻弄され 感情の流されるままに生きてきた日…

逃避

ここ数日とてもフラットな状態が続いていた。 そもそもこの病気になり7年間フラットという状態がどんなものかも分からなかった。 常に心の波に翻弄され自暴自棄になり 周りに迷惑をかけ入院というパターン。 そんな私にフラットな状態が訪れるなんて 考えも…

海まで何キロ

昨日は暖かくて春らしい陽気でしたね。 引きこもりの私が昨日は海を目指し ひたすら歩きました。 断トツで今年1番歩きましたね。 多分これ以上は今年はないと思われます。 でも下り坂だったので予想以上に早く 到着出来ました。 まずは座るベストな場所探し…

今日は朝からあいにくの雨。 悪夢見たせいで目覚めもよろしくない。 昨日フラットになったなんて言っときながら 今日はもう失速してるし。 お天気のようにころころ変わる私の心。 でも前はそんな状態を受け入れられず 必死にもがいてた。 そんな事をしても好…

いちご狩り

今日は今年に入って3回目のデイケアへ。 行かなくちゃって気持ちはあったんだけど… やっとやっと行動に移せました。 予定表も持ってなかったので何をやるかは 分からないまま。 とりあえず参加することに意義があるってことで 午前のプログラムはストレッチ…

息子の反乱

すっかりご無沙汰してしまいすみません 私にとってブログは心の葛藤を吐き出す場所なので書かない行為はある意味心が落ち着いてる状態なんです。 今日は雨だし時間もあるのでゆっくりブログを書いてみようと思います。 私は父親と普段ほぼ会話がありません。…

愛される

今日は寝坊してしまいデイケアの時間に 間に合わなかった。 特にやる事も決めてなかったので 久しぶりにブログをゆっくり書いてみよう。 愛されることについて考えてみる。 私の中で愛されたい欲求は常にある。 孤独に支配されるのが怖いから。 きっとそこに…